Home > 写真

wwwaku

17-35 f/2.8 ED-AFS NikkorのPanoramaToolsのパラメーター

1倍用です。
過去のwww.caldwellphotographic.comのページより
ほかのデータ探しています。

17mm
R 0.005 -0.02 0 1.0157
G 0.005 -0.02 0 1.015
B 0.005 -0.02 0 1.0151
24mm
RB 0 -0.001 0 1.0013
G 0 -0.001 0 1.001

GX100を見てきた

RICOH Caplio (キャプリオ) GX100 VF KIT
RICOH Caplio (キャプリオ) GX100 VF KIT」リコー2007/04/20

アングルファインダーみたいなものはおまけかな。結構小さいので見づらい。
GPS機能が埋まっていればかなりの旅のお供カメラになったと思います。

私は今これを使っています。
Kodak デュアルレンズ デジタルカメラ V570
Kodak デュアルレンズ デジタルカメラ V570」コダック2006/02/10

http://wwwaku.comでその作例がみれます。

デザインがいいです。手振れ補正はないですし、高感度もまったくダメです。いい画質を求めるのであればISO64でしか使えません。ただ、四角い上にレンズが飛び出さないので、床や壁いろんなところにへばりつけてとることが出来るので、手振れのない写真が簡単に取れます。
色がいいです。フィルムメーカの色づけなので持っている歴史が違います。ホワイトバランスがかなり優秀です。長時間露光での色もかなり正確だと思います。

何より気に入っているのが23mm相当はパンフォーカスです。ピントを合わせに行きません。押せば撮れます。この割り切りのため、またレンズが飛び出さないため、押せば簡単にすばやく目立たず撮れます。

問題点はバッテリーがまったく持ちません。120枚ぐらいでアウトです。長時間露光での露出はマニュアルです。
画質がそれほどシャープではありません。(画面でピクセル単位で見ての話ですが)印刷するとまったく問題ないレベルです。ウェブに載せるのにもリサイズすると問題無しです。
コンパクトデジカメではしょうがないのですが、ラティチュードが狭めです。

ただ、まったく売れなかったそうです。私はV570は名機だと思ってます。まったく同じ筐体でGPS機能がついてくれると最強の旅カメラになってくれるのにと思っています。

つぎのGX100はGPSを付けてきそうなので、それより先にV705にGPS機能を付けて懲りずに販売してほしいものです。

見続ける涯に火が

見続ける涯に火が・・・ 批評集成1965-1977
中平 卓馬「見続ける涯に火が・・・ 批評集成1965-1977」オシリス2007/04/10

彼は写真を撮る人でもあります。
いつも思うのですが、写真をやっている人っ手、ドウシテこんなに文章がうまいんでしょう。写真って極論をいえば押すだけだから、そのオスということに対して考えることは多文にあるということでしょうか。それとも彼が文書にのなかで書いてある『エピソードそのものに自分自身を転化してしまう』のような、マーケティングの一環として必要なものなのでしょうか。

遠野物語

遠野物語
森山 大道「遠野物語」光文社2007/04/12

文庫版が出てたので買っちゃいました。
写真はちっちゃくて見づらいです。
文章は写真は目に入ったものを撮るということがよくわかりました。

写真新シリーズ

http://wwwaku.com/に載せている写真を更新しました。

更新したというより、PHPでゴリゴリやっていた、写真をブラウザからUPすると、透かしをいれて、EXIFを読み取り、カメラ名と、日時と、GPSデータを読み取り、データベースに保存するプログラムを試しています。今日現在UPした写真はすべてV570というコンパクトカメラで撮ったものになっています。写真の腕が落ちたのか、カメラがしょぼくなったのか、いろんなパターンを試しているためなのか、非常にまとまりがないです。

メモ

Nick Waplington

中東正之

http://www.nikon-image.com/jpn/activity/salon/exhibition/2006/10_osaka-2.htm

ニコンサロンに中東正之展を見に行ってきた。下寺住宅の写真なので建築系の方にもおすすめ。
写真のほうは、情報量多い写真はかっこいい。ただシャープかけすぎなのか、いろんな写真を張り合わせてひとつの写真を作っているせいなのか、どこにピントがあるのかわからない不思議というか違和感のある写真。

More...

Home > 写真

Search
Feeds

Page Top